思想荷重

押しつぶされし日々。

転職活動と八月八日。

実は現在、転職活動の真っ最中。

 

こちらはとある地方の工業都市

現職はCADオペで、次も同業種で

ステップアップを目論んでいるのだけれど、

なにせ求人の数と、向上心の必要性の無さと

賃金の上昇?なんでしょうか、それは。の風潮。

現状維持でよし!リスクはNO!

むしろ「現状維持がベスト!」まである。

これが地方都市のリアル。

 

もちろん、そうでない人もいるよ、

そんな人の大半は転勤でこちらにきて、

将来的に出世して本社へ!

そんなゴリゴリの超エリートホワイトカラーか、

事業主さんばかり。

 

これだもの。この空気が厚い雲みたいに街中を覆ってる。

高校卒業と同時に出て行ってしまう人の多いこと。

仕事がないからとか、そんなことより

まず大前提にこの現状維持崇拝のメンタリティー

地方都市にはびこる最大の弊害!

 

だから『仕事』を生きがい、使命と捉える人、

そしてそれが文明の流れにのっていないと

疎外感を感じてしまう人は田舎はしんどいと思う。

文明なんて、三歩進んで二歩下がるを真面目に遂行してる。

 

それじゃあ、都会に引っ越せばよいではないか!

と思われるでしょう!

 

しかぁし、田舎でしか見られない景色もあれば、

田舎でしか流れない時間がある。

そして、わたしはそれが、とても好き!

 

高い建物に遮られることのない、限界のない空!

晴れた夜に見える季節ごとの満天の星!

満月の日はいつもより途端に明るくて、地球の回っているのを感じる。

夏には入道雲が、グラデーションの夕焼けが、虫の声が夏を夏にする。

 

このわたしの感じる素晴らしい田舎の景色こそ、

田舎の人に現状維持を叫ばせる最大の所以。

なので、どうしようもない!

 

しかし、我が家にはすくすくと育っている息子がいて、

これからの教育費、物価高のことを考えると、

スキルアップ、賃金の上昇は必須。

転職サイトで、同業種の同業務の

都内勤務と仮定した場合の時給が500円以上も高くて

もう、羨ましいったら!

 

わたしは、仕事のやりがいも追いかけたい!

わがままでしょうか、世間知らずでしょうか。

いえ、いいのです。わたしの人生。

人生一度、妥協したくないし、

何より息子に妥協させたくない。

それにね、仕事は好きなんです。CADオペ。

新しいことを学ぶのも、黙々と図面に立ち向かうことも。

 

動き続けるしかないよね、

自分で限界値決めてても仕方ないし。

 

そんな、午後22時。

明日は息子の誕生日です。

 

みなさん、どうお過ごしですか?